たてじまロック

SUMMER SONIC 13 OSAKA 2013'8'10

☆★SUMMER SONIC 13 OSAKA(2013'8'10)お粗末レポ byタル★☆


さて今年もやって参りました、夏の風物詩サマソニ!
12年目の参加となる今年でしたが、過去にないほどの恐怖を感じておりました。

理由は殺人的な暑さ。
日々報道されるそんな酷暑のニュースに、普段インドアで生きてる私はガクブル止まらず(((( ;゚Д゚)))

熱中症で倒れたらどうしよう・・・。あわわわわ・・・。
と、心配しすぎて正直楽しみより不安が先行。
せっかく今年は愛してやまないMETALLICAが出るのに、こんな気持ちになるなんてオーマイガットトゥギャザー(;´Д`)

とりあえず帽子とタオルと日焼け止めの持参は当然の事、冷えピタを随時首の後ろに貼り付け、
ペットボトルは必ず3本常備(ポカリ500ml2本、お茶350ml1本)し、塩分チャージタブレットをこまめに摂取。
これらを徹底的に心がけ、挑みました(`・ω・´;)

さて、私は2日間無事にサマソニを楽しめたのでしょうか・・・。

では、レポのはじまりはじまりー

■8:35
もそもそと起きて、ダラダラと朝ご飯食べてたらサマソニ相棒daisukeさんから「出発」メールキタ。
おー、早いなー。まぁでも私も1時間後に家出たとしても、11時半頃には会場着けるよね(3∀3)ムニャムニャ。。
と、半分寝つつ(8時間以上寝たのに、このていたらく)まったり過ごしてました。

・・・これが後々悲劇を生むことを私はまだ知る由もない。。

■9:30
家出発。
うぉ~~~、あちぃ・・・・。もう吐きそうorz

■9:55
電車に揺られること数分。めちゃくちゃ気分が悪くなり途中下車(゚m。|||)ウッ

ホームにいらした方が超優しく、色々気遣ってくださり心から感謝。。
とりあえず顔洗ってこよう・・・とお手洗いへ。
で、鏡で自分の顏見たら、映画「アバター」の出演者(顔青色)が映ってるじゃないっすか。
しかも唇の色もヤバイ。藤木君(byちびまる子ちゃん)じゃん。
まだ家出て30分も経ってないのに、これわしゃサマソニどころじゃないのでは・・・(llil´ω`)

■10:10
とはいえ、少し休んだら脱アバター&脱藤木になったので、気を取り直して出発。

■10:45
桜島駅到着!
ってオイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ( Д) ゚ ゚
何これ、これ全部人?????何この行列!!!ディズニーランド???
めっちゃくちゃ凄い事になってる!!ミスチル効果パネェっす!

■12:30
強烈な太陽の日差しと、意識失いそうな暑さと闘いながら延々と列に並び続け・・・・やっとバス乗車。
11時半頃からZEBRAHEADを見る予定でしたが、夢のまた夢となってしまいましたorz
しかも楽しみにしていた12時25分からのIMAGINE DRAGONSももう始まっちゃってるorz
この時、駅前で買っておいたおにぎりを食べましたが、涙味がしましたよっと。

■13:00
到着し、いつもと違う場所でリスバン交換。
何スかこのリスバンとう名のヒモww一度締め付けたら、元に戻らないという悪夢のような使用(T∀T)ヒー

そんなリスバン交換所から見えるオーシャンステージのIMAGINE DRAGONS。
嗚呼、めちゃくちゃ良さそう・・・・。和太鼓パフォ、間近で見たかったよ・・・。
でも遠目からだけどRadioactive聴けて良かったです(;ω;)

そうそう。
リスバン交換後にお手洗い入ったら、カマキリらしき大きな虫が潜んでいたんです。
そいつが羽を広げて飛び回って大暴れし、そらもうどえらい目にあった・・・
っていう話、もっと広げたい所ですが次行きますね。(うん)

■13:30
マウンテンステージでHOT CHELLE RAE見ようかな・・・と思ったのですが、
マウンテンまでの道が激混み&あまりの暑さに吐きそうだったのでソニックステージ(唯一の室内ステージ)へ。

HOT CHELLE RAEは、glee projectで曲使用されたり、ギタリストの弟でもあるコード(gleeサム役)が
PVに出てたりするので少し気になってはいましたが、、、、このイグアスの滝状態の汗はヤバイ・・・_ノフ〇 ゼェゼェ
こいつぁ、室内にいったん避難しないと本気で倒れてしまうかも。。

というワケで、フラフラしながらソニックへ。

・・・・・・

涼しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。゚(゚´∀`゚)゚。
何ここ!?天国?????
もうタル、ここに住む!!!!!!。゚(゚´∀`゚)゚。
と叫びたくなるほど、ソニック快適!!!!!!!!!!!

で。
スウェーデン出身のバンドTHE ROYAL CONCEPTを2曲のみ見たのですが・・・
すっごく良かった!!!2曲だけですがww
メロディーがキャッチーだしVoが結構グッドルッキングガイっぽいし(;´Д`)ハァハァ
このバンドは、もっとちゃんと見たかったなぁ・・・。

■13:45
終演後、同じくソニックにいたdaisukeさんとやっと会えました!
朝からメール約10往復、会いたかったよママン!。゚(゚´Д`゚)゚。(誰がママン)

家を出てからここまでの三千里の道は長く、遠かったわーー。
タルコ・ロッシはもう疲労困憊よ・・・・。

そんなヨレヨレの私に「ちょっと休憩する?(・∀・;)」と、優しいママン。
いやでも、ママンに会えて元気出たのでもう大丈夫!あとは夜のMUSEまで突っ走るのみ!
というワケで灼熱地獄の外へ思い切って舞い戻る事に!
イクヨー♪⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(*´∀`)ノ ランラン♪

・・・・・

暑すぎる・・・・・これマジあかん・・・・_ノフ〇 ゼェゼェ
もっとソニックで休めば良かった・・・・・_ノフ〇 グエー (アホちゃうかw)


てなワケで冷えたスムージーを飲み、ほてったカラダを冷やしつつマウンテンへ移動。

■14:30
CARLY RAE JEPSEN登場。
明るい茶髪になってる!かわいーーー
つかこの子、ハタチくらいだと思ってましたがアラサーだったんですね。
それを知ると更に応援したくなるw

とんでもない暑さの中、ずっと動き回って頑張ってました。
(ちなみに翌日、ご本人がTVで「大阪は暑さで気絶しそうだったww」とwですよねー)
甘々の声が見た目と合ってて、本当にキュート♪
体型も細すぎず太すぎずで、太ももが柔らかそうでたまらない。←おまわりさんこっちです。

最後のCall Me Maybeでは、最前列にいたファンの女の子を1人ステージへ。
感激して泣いてカーリーに抱きつく女の子。一生の思い出になったでしょうね♪(´∀`)
でもこれ間違って、次のシンディ・ローパー待ちの人とか、
私のようなキモオタとかステージにあげてたら大惨事でしたよね・・・。

1.This Kiss
2.I Know You Have a Girlfriend
3.Good Time
4.Sweetie
5.Curiosity
6.Tonight I'm Getting Over You
7.Tiny Little Bows
8.Tug of War
9.Hurt So Good
10.Turn Me Up
11.Your Heart Is a Muscle
12.Call Me Maybe

ちなみにGood Timeの時、OWL CITYは当然出てこなかったことを追記(´・ω・`)

■15:45
マウンテン近くのお手洗いに並んでる内にCYNDI LAUPER始まりました。
遠目に見えましたが、携帯でお客さん達を撮る赤髪のシンディ様w

マウンテンに戻るとGirls Just Want to Have Funキタ~♪
シンディ、すんごい動いてるし声量もとんでもない!還暦迎えられたのに、凄い!!

・・・と、思ってたら・・・
あまりの暑さからか、どんどん具合が悪そうに・・・Σ(´・O・`;)ダイジョウブ!?!?

「アツイ~・・・」と「sorry・・・」を何度も言いつつ、
曲を中断して休んだり、傘差して日差し遮断したり、舞台袖で酸素吸入したり、椅子に座って歌ったり・・・。
もうとにかく本気で大変そう。。。><

でも、そんな状態にもかかわらず歌声と声量はハンパないという(((( ;゚Д゚)))
目閉じて声だけ聴いてたら、絶好調極まりない。さすがとしか言いようがありません。これぞプロ。

1stアルバム「She's So Unusual」発売から30周年という事で、今回完全再現されてました。
そして、トニー賞受賞した「キンキーブーツ」の曲(シンディ描き下ろし)もしてくれて私感激!
しかも映画「グーニーズ」の曲もしてくれて、シンディ初心者にはたまらない選曲でした。

そして東日本大震災にも触れ、日本語曲「忘れないわ」も披露。
これ単独でもされていましたよね。(BSの中継で見ました)
胸に染みますね。。

どんな状況でも、最後まで決して手を抜かずステージを下りなかったシンディはプロの鏡でした。
オーディエンスもとても温かかったですね。本当に素晴らしいライブでした。

1.Money Changes Everything
2.Girls Just Want to Have Fun
3.When You Were Mine
4.Time After Time
5.She Bop
6.Witness
7.I'll Kiss You
8.He's So Unusual
9.Yeah Yeah
10.Shine
11.The Sex Is In The Heel
12.忘れないわ
13.The Goonies 'R' Good Enough
14.True Colors

しかし、ちょっと運営側も場所と時間考えてあげないと。
規制かかる事は間違いなしですが(それで前回見られなかったのは私ですorz)、
涼しい室内で、のびのびと歌わせてあげたかった。。

■16:50
オアシスでマンゴーカキ氷を食し、パワーチャージ。
氷がフワフワして美味しい~~~♪

しかし何かとご飯系をさっきからきちんと食べてるdaisukeさんが羨ましい。。
私、暑さで食欲が全然わかない・・・(´ω`||i|)
冷たいおうどんとか小さなおにぎりとかもっと売ってくれてたらイイのに・・・。
あ、だからオアシス横のローソンに長蛇の列が出来るのかも??

■17:20
Mr.Childrenを見ようとオーシャンへ。

オーシャンへ足を踏み入れたその瞬間、絶句。
ここ、中国のプール状態じゃん・・・。
こんなに人で溢れかえったオーシャン初めて見ましたよ。

もともと、好きで好きでたまらなかったミスチル。
雑誌の切り抜きを集めてファイルし、桜井さんDJのラジオ番組は必ず録画し何度も聞き返し、
桜井さん以上にステキな男性はこの世にいないわー♪(∩∀∩*)
とキャッキャしていたマッシュルームカット時代の中学生の私。イタすぎる・・・。

でもあの頃色々悩んでいた自分に「ミスチルのライブを将来見られるんだよ」と教えてあげたら、
「ちょwwwマジっすかwwwその日まで頑張って生きるわwwww」と、みなぎってたはず。
ん?アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」ってこんな内容の歌詞じゃなかったでしたっけ??w

てなワケでミスチル。
3曲目くらいから見たのですが、ステージ上の桜井さんの姿を見た瞬間、「!?」と。
そのお洋服は、オシャレなの・・・??腰巻て・・・。暑くない?

まぁそんなミスター腰巻でおなじみの(知らんけどw)桜井さんですが、思ってた以上に歌上手でした!
生だとどうなのかな??と心配していましたが、CDと全然変わらない歌い方でホッ。
新曲「REM」なんて相変わらず何ひとつ日本語聞き取れませんでしたし。(褒めてます)

そしてMCでのテンションが、なかなか意外で笑い止まらずw
「オーッッッサカーッッッ!!!!!!!!!!!!!!」「キモチーーーーッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!」って叫ぶ甲高い声がポリシックスの人そのものでしたし、
落ち着いたと思ったら芝居がかった話し方で、まるでYUKIのようでした。

「みんなの心の隙間に届くような演奏をしたいと思ってます・・・!(キラン☆)」

とか、眩しそうな笑顔で言われた日にゃあ、「したらよろしいがなw」としか返しようがありませんww

しかし何といってもフェスという事で、空気読んだ選曲!これに感激!!
だってだってーーコレ↓ですよ!?

1.Worlds end
2.NOT FOUND
3.光の射す方へ
4.Tomorrow never knows
5.GIFT
6.彩り
7.ポケット カスタネット
8.REM
9.ニシエヒガシエ
10.フェイク
11.終わりなき旅
12.HERO
13.fanfare
14.innocent world

Tomorrow never knowsとか終わりなき旅とか、もう最高~~~~~(;;)
前者なんてウソのように全部歌詞覚えてましたよーー
ちなみに翌日の東京では、Tomorrow never knowsの代わりに名もなき詩やったそうです。
それはそれで激ウラヤマ。

innocent worldも生で聴けて嬉しかったなぁ。。。
サビになると丸投げでしたが、オーディエンスに向かって、

「任せたっっっ・・・・!(キラン☆)」

と、またもや眩しそうな笑顔キタコレ。吹くわwww
でも誰もが知ってる名曲なので、そらもう大合唱!
いやぁ~~~、楽しかった!

しかし最後までダウンタウンのハマちゃん似のギターの人の名前を思い出せず悶々。
帰宅後調べました。田原氏ですねw

■18:50
ミスチル終わった瞬間に、どっと後ろに下がる前方の客。
その波に逆らうように、うちらは前へ前へ。。。

だって次は天下のMUSEですよ!?
今日の私の目当てはこのMUSEなんですよ~~!

■19:20
さぁ、きました待望のMUSEです!

Supremacyでスタートしましたが・・・
うわぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
何じゃこの音の厚さはーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?
冬用の布団5枚重ねくらい分厚い!!凄い!!!
さっきのミスチルが半紙かと思うほどwww

んで、マシュー歌うんまーーーーーーーーーー声きっれーーーーーーーーーーーーーーー
どれだけマイクを遠ざけても声が余裕で届く!!声量ハンパねぇっす!
イアン・ブラウンとえらい違い!(って生で見てないけどw)
そして日本語もネイティブかと思う程「ありがとうございました!」が上手すぎるw
居酒屋店員みたいww

United States of Eurasiaでピアノの鍵盤の上乗ったり、Stockholm Syndromeでのご乱心(大人めでしたけど)・・・
等、見せ方がとても華やかで本当に見ていて飽きない!

そして仕草がいちいちセクシーだし、笑顔がものっそ可愛いし、もう言うことないわーマシュー(*´Д`)=3
こんなキュートな生き物と一緒にいられるケイト・ハドソンいいな~。マシュー、うちにもレンタル出来ないかな~。

そしてそんなマシュー含めたこの3人の音ってば、どうなってるの??
勿論、サポートでキーボードとか打ち込みの音とか入れてるのですが・・・
それを差し引いても3人の生み出す音がもう神すぎるし、ドムは可愛すぎるし、クリスはハゲすぎる!(;´Д`)ハァハァ

もはや私は2曲目のSupermassive Black Holeで既に昇天し、
最後までずっと宇宙空間にいるような感覚でおりました。
もうここ地球じゃない!だってほら、レーザービームとか煙噴出する巨大ロボットとか出てきてるしw

ただでさえ曲が良いのに、ここまで魅せてくれる演出がてんこもりなんて・・・。
MUSE知らない人も相当楽しめる構成になっていたので、あの場にいた人全員が楽しめたのではないでしょうか。
お金を取って音楽を聴かせて良いのって、こういう人達だよなぁ~・・・としみじみ思ってしまいます。
ホント、この世界観は素晴らしい。絶対に単独行きたくなりましたもん。今度は大阪来てね(;;)

そしてオーディエンスがこれまた最高で!
Plug In Baby、Starlight、Follow Me、Knights Of Cydoniaなどでの大合唱、、、もう泣きそうに・・・。
(特にKnights Of Cydoniaは歌詞がスクリーンに出たから超歌えたww)
何ならFollow Me感動しすぎてちょっと涙出ましたよ~(つ∀`。)

思い起こせば・・・
2006年のサマソニで彼らを見た時、あまりの素晴らしさに感動しっぱなしだったのですが、
次のリンキン待ちの客の態度がひどすぎてガッカリだったんです・・・。
目の前で集団で座ってタバコ吸われ、ステージなんて一切見ずにおしゃべり。。
こんなに素晴らしいライブをしてるMUSEに申し訳なくて。。。

で、それから6年!
今回はトリ!!この後は誰もいない!!
MUSE好きな人達や興味がある人達しか残っていない中、そんな皆さんと一緒に合唱出来て本当に嬉しかった~~!
そういや、ナナメ後ろの人が「もう西○カナとか聴いてる場合ちゃうわ!」と興奮気味に言ってたのワロタ。
西野○ナ、とばっちり乙。

思えば第1回目のサマソニ(2000年)で期待の新人枠で出演したMUSE。
13年後にトリを飾るほど大きくなるなんて・・・・(´;ω;`)ブワッ
メンバー3人ともまだ35歳。今後がますます楽しみであります(*´∀`)ノ

1.Supremacy
2.Supermassive Black Hole
3.Panic Station
4.Bliss
5.Interlude
6.Hysteria
7.Plug In Baby
8.United States of Eurasia
9.Follow Me
10.Liquid State
11.Madness
12.Time Is Running Out
13.Stockholm Syndrome
14.Agitated
~encore~
15.The 2nd Law: Isolated System
16.Uprising
17.Starlight
18.Survival
~encore~
19.The 2nd Law: Unsustainable
20.Knights Of Cydonia

■21:00
すっかりMUSEマジックにかかってしまい、足元フワフワ~~目の前キラキラ~~ヽ(◎∀◎*)ノ
この場を去るのが惜しいのですが、帰らねば。
という事でシャトルバス乗り場へ。

■22:30
桜島駅到着。
・・・からの、恒例行事。ユニバーサルシティ駅までハイキングウォーキング。卑弥呼様ー。

■22:50
時間スーパーテキトー。
西九条でdaisukeさんとバイバイ。また明日ねー(・∀・)ノシ

■24:00
父タル人が駅まで車で迎えに来てくれ(神や・・・このオヤジ神や・・・)、帰宅。
お風呂入って、休足時間貼って、少しPCいじって寝ましょうか・・・。

と、思ったら興奮しすぎて全然寝つけず、まさかの3時就寝www
あかん、明日早起き予定なのに大丈夫かしら(T∀T)


・・・・というワケで2日目に続きます。


© Rakuten Group, Inc.